スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒玉氏との対談

 ブログの方がご無沙汰になってますが、先日黒玉氏とジロウでの対談動画が上がったので貼っておきます。
今下に貼ったものがpart1で、実際にはpart3まであります。
part1を見て続きが気になった方は黒玉さんのマイリストに動画があるのでそちらからどうぞ。
ちなみに結構長いです。
また対談中「ロマサガの魅力とは?」とか「好きな武器種や技は?」などロマサガに関する質問や話題がたくさんあるので、見てる皆様方で「俺は~~が好きだなw」みたく視聴者の皆様の意見をどんどんコメントしてくれると嬉しい限りです。

【黒玉氏との対談part1】


【対談における補足事項とか】
 「メモ的なものを用意してます」と対談中言ってますが、台本とかそういうものほど立派なものではなく、適当な話題を箇条書きしたくらいの本当に文字通りメモ程度なものです。
緊張して何喋っていいかわからなくなるのを防ぐために用意しました。
gdgdになるのを防ぐために用意したつもりでしたが、やはり録音して2人でお話するとなると緊張するものでコメントにある通りちょいチグハグ(?)な会話にwww
 あとは完成版をまだ完全には聴いていません。(part1はだいたい聴きました。それとpart2やpart3部分も仮完成的なものは一応聞いてます。)
なんていうか自分が黒玉さんと喋ってる内容を聴き直すのがどうにも恥ずかしいのであまり聴けないw
自分の動画は何度も見直すことあるのに、これはいったいどういう原理なのだろうかw

【お礼を言う部分・技術的な部分】
 黒玉さん側で主催及び動画を上げるとあって、対談における録音、音声のノイズ消し、編集、イラストなど技術的な部分はほぼ黒玉さんがやってます。
なのでイラストを挿入してくれて格段に対談を聴くのが面白くなったことやBGM効果なども含めて本当に黒玉さんに感謝です。ありがとう。(対談してくれたこと自体などは動画でさんざんお礼いったのであまりしつこくなるのもよくないと思うから、ここでは割愛します。)


【part56について】
 動画更新及び投稿が遅れててごめんなさい。
いつも通り次の週末(土曜か日曜)らへんまでにpart56を上げたいと思ってます。
もうしばらくお待ちください。
内容的には、「最終試練」らへんだと思われます。

ってことは、ついにシスコン野郎専用武器が!?!?!?(謎)
スポンサーサイト

part55

【11/11追記】
 やっとこさpart55をアップロードしました。
内容はタイトル通りカエル狩猟=ジュエルビースト討伐です。



【part55内容説明・余談など。】
 全体的に聖剣2のBGMが多いpart55。
冒頭にジュエルビーストのカエルような姿とクロノトリガーのカエルをかけたどうでもいいボケをかます。
そういや今月20日にDS版クロノトリガー発売か。SFC版にはない追加要素やSFC版には無い新しいEDがあるらしいが、どんな感じになってるか詳しくは不明。

凍った城を出て未開の地フロンティアへ向かう一行。
ニューロードはすでに敵でいっぱいになっていて「フロンティア壊滅度」が関係してることを解説。
その後、ダンジョン内でジュエルビースト誕生の由来を説明。
あの水竜の説明がすごく貴重です。動画中でも言ったが素材を黒玉氏より借りました。(詳しくは後述)
またジュエルビーストにはサファイヤが埋められてることをブログのコメントで教えて頂きました。知らなかったです。教えてくれたユウキさんありがとう!

ジュエルビーストと対戦。
BGMは聖剣2の危機。いや、ほんとにこのBGMは素晴らしい!!
ジュエルビーストはなかなか先手取れない上に攻撃力が半端なく高いので誰かしらやられることが多い。幸いHPはそれほど高くないので必殺技連続で倒せるっちゃ倒せるのが救い。

ジュエルビースト討伐後は普通にダンジョンから出て、動画の進行自体はそこで終了。
ストーリー進行部分は10分ほど。

残りは、赤魔法使い連れ回しのやり方を説明。(ためこさんありがとう!!)
そして最後に自分で以前書いた華麗なるコロコロムシ(←??????????)を登場させたり、黒玉さんのミンサガプレイ動画を紹介しました。



【黒玉氏から動画を借りた経緯とか】
 黒玉氏のブログへ「黒玉さんの動画の一部を自分の動画に使わせてもらいたい。動画の一部分を素材として借りたいのですが、借りていいでしょうか?」と尋ねたところ「使っていいですよ。」と快諾してくれました。

俺が嬉しかったのは、俺は黒玉さんのブログもいつも読ませてもらっているものの今まで一度もコメントをつけてなく一方的に俺が黒玉さんを知ってるだけだった。
なので動画を借りていいか訪ねた時は黒玉さんとジロウが初対面(?)であって、さらにそこで動画を借りていいかお尋ねする、という・・・なんていうかさ、黒玉さんにとって「ジロウ」とかいうワケワカラン怪しいやつがいきなり来てお願いされるという、断られてもおかしくない状況で、OKを出してもらえて嬉しかったわけです。

あ~、うまく文章を書けない俺だから説明下手かもしれないけど、そういう嬉しい気持ちあった、ってことです。
というか嬉しいということでは今日アップされた「ミンサガ みんなで実況part9」で解説しながらの動画を紹介してくださり、更にpart1のリンクまでつけてくださりました。
何度もなりますが、本当にありがとうございます。

もっと黒玉さんについて語りたいですが、文章下手の俺が何か失礼なことを書いてしまったりしそうなので、この辺で。
part55の動画説明欄に書きましたが、詳しくはニコニコ大百科の「黒玉」の項を参照です。(↓が大百科へのリンクです。)
http://dic.nicovideo.jp/a/%E9%BB%92%E7%8E%89


【part55における新要素】
part55にて「ユーザーニコ割」を使わせて頂きました。

よく時報とかで動画表示部分の上部に商品とか宣伝される部分あるよね?
あそこを使うやつです。(ちなみに時報の正式名称は「ニコ割」・・・だった気がする。)

今回の動画では
その1・ 0:35
その2・11:38
その3・13:30(リンク有り)

で使っています。

しかしユーザーニコ割を使った時、すでにマイリスト70人ほど登録済みだったので、今思えば
「part55をアップしてすぐにユーザーニコ割を実装すれば(もっと視聴者の反応が見られて)よかったのに。」と後悔したり。

まぁ・・・なんというか物珍しい(?)ので、まだ見てない方は一見の価値ありです。
13:30からのやつは、クリックするとほんとに黒玉さんのミンサガpart1へ繋がりますww
お試しあれw
というか、そのままミンサガpart1をマイリスト登録でOKだw(←ほんっと誘導乙www)

(ユーザーニコ割が)結構面白かったものの、今後も使っていくかどうかは現在脳内検討中です。


なんかむっちゃ中途半端ですが、今日はこの辺でお開き。ではでは。
プロフィール

ジロウ

Author:ジロウ
ずいぶんと可愛らしいブログの背景とか感じたら君の負けだ。

どうもジロウです。

白い猫ってのも可愛いね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。