FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

だいぶお久しぶりになるが、

【まずは】
少し前にpart52をアップロードしたわけだけど、うp主である自分が画質について長く語ったせいで

「ロマサガの話をしろ」
「どうでもいい話をだらだらするな」

と、批判がつき動画が荒れてしまっている。

いや、第一はうp主が視聴者にとってあまり興味の無いことを話した&興味のない話を「ちょこっとだけ」ならともかく、今回のpart52は長かった、ということが原因にある。


皆様にとって興味の無い話をしてしまいすみませんでした。


【悲しいこと】
 まだ「ロマサガの解説少ないなw」とか「何の動画だよコレwww」とか、ある意味

「ロマサガ解説から脱線したことは残念だが、それはそれで文句言うほどでもない」

程度の反応は十分耐えられるし、俺自身そのコメントを見て反省するし、中には
「エンコード解説と動画を分けるべきだったな」とコメントがついた時

ジロウ「あぁ、確かにそうすればよかったな。」と自分自身思った。
だからこういう前向きなコメントはまだいい。



悲しいのは

「どうでもいい話をだらだらするな」
「7分も。詰まらん話だ」
「今回つまんね」
「画質解説どうでもいい。ロマサガの話して」
「最近雑談ばかりになってるよ、、皆ロマサガの話が聞きたいんだ」

そしてつい最近で一番悲しかったのは

同意。主のRS語り聞きたいだけで馴れ合いや裏話聞くために動画見てるんじゃない。コミュあるならそこで話すべき内容だろ。


もう・・・あれなんだな。
『うp主の動画は「完全ロマサガ話のみ」じゃないと用無しなんだよ!』
『ロマサガ話だから「見てやってる」のに。』

とか、そういう話なのね・・・。
これって言われた側である俺はすごく悲しいのだが。


【雑談メインになった理由】
 深い理由なんてありません。
単純に後半になって解説することが減ってきてきた点やpart52は敵との戦闘シーンで大半を占められていたこと(というか、テオドールのダンジョン入ったところでpart51終わってるから、仕方なくないか?)、そして取り急ぎ急いで解説する内容はなかった。

こういう普通にRPGしてれば普通に起きる出来事が起きたから、雑談の話になったわけです。

次になぜ画質の話になったかは、うp主が最近エンコードソフトを購入してエンコードに関する知識の勉強&画質調整に労力をかけた、ということでその時にうp主が興味のもってた「画質ついて」をたまたま雑談として話したに過ぎない。

べつに画質じゃなくとも別の雑談してたと思う。
「ドラモエクエスト面白いよね~♪」とか「俺も他動画に対抗して目隠ししながらロマサガをやtt」みたいなどうでもいい会話をしてたと思う。

コメントで
(ロマサガの話しろ!と非難してる連中に対して)「ロマサガ話も何も今の展開で何を解説しろと」
と書かれてるが

まったくもってその通りです!!!

難しい理屈とか「画質の話は視聴者に興味あるかどうか?」とか「ロマサガ解説動画なのになぜ解説しない!」といろんな自分自身の疑問や他者からの批判とかある以前に、ただ単純に「なんら解説するところもない雑魚戦闘で何を話せばいいのだろう?」ということだ。

今回の画質に関する話は「特に解説することないし、興味ある画質について話してみよう」と話しただけです。


 解説することもなく、ただ単純に時間が開いたから雑談したわけだが、それだけでここまでの非難が来るとは思わなかった。
それも「おまえはロマサガ以外、用は無い。」とバッサリ切られたことが悲しい。
見てる人にとっての俺の存在ってのは雑談1つ許さない存在だったのか?
スポンサーサイト

comment

Secret

はじめまして

解説しながらシリーズ いつも楽しく拝見させていただいております。
今回の記事に関して 応援してる身としてちょっと悲しくなってしまったので
コメントさせていただきます。

あのメガティブコメントとかは楽しんで見てる側としても悲しくなります。
なので、UP主であるジロウさんはより一層悲しく感じるんだろうなぁって思います。

個人的には動画を見せてやってるではなく
見ていただいてるという姿勢のジロウさんに凄く好感が持てます。
画質や音質を気にしてるのとかを聞くと「あぁ、ちゃんと見る側の事考えてるなぁ」
ってうれしくなるほどですしw

確かにロマサガ1の解説がメインの動画ですが
「のみ」ではないと思ってますし。
たとえば今回流したMHのBGMだって、
やった事ある人はジロウさんもやってるんだぁって思うだろうし
やったことない人でも音楽から興味持ってはじめる人もいると思うので
悪くないと思います。

うーんと上手く書けないものですね。なんか支離滅裂してるような(苦笑
ともかくこれからも「ジロウさんが作りたい動画」を作っていけば良いと思います!
毎回毎回楽しく見させていただいて感謝してますってことを伝えたかったんです。
応援していますので、あんなコメントに負けずに頑張ってください。

こんにちは

part52、アップお疲れ様でした。
コメントするのは簡単だけど、プレイ動画を作るのは本当に大変なことだと思います。
雑談一つするにしても、たくさんの勉強をしてお話されていると思いますし。
私は画質とかあまり詳しくないのですが、part52も楽しかったです。
曲名も書いてくださったり、動画もきれいでとても見やすかったですよ。

ロマサガのプレイ動画はたくさんありますが、
私はジロウさんの動画が一番お気に入りです。
これからもジロウさんらしい【解説しながら】を作っていってくださいね。
次回も楽しみにしていますe-251

No title

>くれす様
ネガティブコメントの内容が間違ってるわけじゃないから難しいところです。
今回ならば「視聴者にとって画質の話はつまらない」あるいは「視聴者にとって雑談など要らない」ということがネガティブコメントがあるおかげで分かるようになったところとか。

>解説メインであっても、「のみ」ではない。
はい、そのつもりなのですが「実際に必要とされてるのはロマサガ語りだけなんだよ。それ以外要らない!」とはっきり言われてしまいました。ちょっと悲しかったです。
あとはこのコメントの受け取り次第だろうと思います。

うp主「そっか、もっとロマサガの語り増やせばいいんだ!うし、これからもっと語ろう!」と前向き(?)に捉えることができればそれに越したことないと思います。
自分は精神面で人間ができていないところがあるので、そこまでの思いには至れないのですが・・・。


>ネネ様
曲名とかは今回購入したエンコードソフトのおかげで「字幕」でかけるようになりました、。
ムービーメーカーでもかけるのですが、画面真下にか書けなくて・・・

って、こういう話が今回批判を受けた原因ですね。自重します。


曲名を今回表示したのですが、思った以上に好評で驚きました。ありがとうです。

これからも応援お願いします。

どうもです

ジロウさんのロマサガ解説、更新が待ちきれないぐらいいつも楽しみに待っています。
私はこの記事を見て、いろいろと考えさせられました。それはおそらく私が普段何も考えていなかったからだと思います。

私がジロウさんの動画を見始めたのはパート6が上がった頃位だと思います、それを見たとき最も引きつけられたのが、ロマサガが詳しかったからというわけではなく、ジロウさんのお話がとても面白かったからです。それは話し方なのか、内容なのか、それはわかりません。ただロマサガへの愛が感じられたというのは二の次です。(二の次にしていますがジロウさんのロマサガへの愛には私の愛はまったく歯が立ちません)

雑談については確か批判的な意見も多いかもしれません、しかし私はジロウさんの雑談も聞きに来ています、もしただロマサガの解説を淡々としている動画であったならば私はこの動画をここまで見続けてはいなかったと思います。

あまり器用なことは言えませんが、私も数多くいる貴方のファンです。
これからも動画を楽しみに待っています、頑張ってください!!

No title

>恋成様
part6ってことは「ジジィ!邪魔だ!」らへんだろうか。(懐かしいw)

「ロマサガのみを淡々と語るだけでは見続けなかったと思う」ですか。嬉しいです。
同じゲームをプレイしてうp主ごと(プレイヤー毎に)魅力があると思うので、こういう言葉は嬉しいです。
雑談の良いところはうp主たちの内面の性格とか好みとか分かって親近感沸いたりする→うp主と視聴者との「距離」が縮まる。ってのが大きいと思います。

尤も今回のように雑談メインでは批判来ても仕方ないので失敗したと思ってます。
「解説」と銘うってる以上、反論できない。
・・・まぁ、・・・でも「おまえのロマサガ話以外、いらね~よ!」まで言われたのはショックでしたがw

これからも応援よろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>匿名様
メッセージを読ませていただきました。
メッセージ内容を真摯に受け止め、これからに活かしたいと思います。
そして自分の動画を見てくれてありがとうございます。
プロフィール

ジロウ

Author:ジロウ
ずいぶんと可愛らしいブログの背景とか感じたら君の負けだ。

どうもジロウです。

白い猫ってのも可愛いね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。