FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うp主たちの苦悩

たくさんあると思うが、特に大きいのは

・とにかく動画を上げるまで手間がかかる、時間がかかる。

・それでようやく作った動画も、必ずネガティブコメントが付く。ネガティブコメントとどうやって付きやっていくか?(ネガティブコメントとは、荒らし的なものから、「つまらん。帰る」など、わざわざ他人を不快にさせるコメントだと思っていい。)


手間とかについては前にブログでさんざん書いたから割愛。

そして問題はネガティブコメントだ。
どんな動画を作ろうと必ずネガティブコメントがつく。どんな動画であろうと、だ。
言われた側(うp主たち)がどれほど傷つくか分かってるのだろうか?
うp主たちで直接交流する場所がないので、なかなか意見交換などされないがこのネガティブコメントで困ってるのは自分(ジロウ)だけじゃなく、どのうp主も困ってることだと思う。

【参考動画】


この動画の9分くらいから有名動画うp主たちによる対談(夢のような企画だ。素晴らしいと思う。)がある。

【注目してほしいのは】

13分~ペコ氏と宇宙氏との会話で
(動画にコメントをうけられる上で視聴者に)
宇宙氏「つまらん」とか言われると結構ショックじゃないですか?
ぺこ氏「ショックです。」
宇宙氏「俺なんてやっとついたコメントが「ボソボソ喋るな!」ですごくショックだった(多少文章違うが同じ旨)
この後、他のうp主もこういうネガティブコメントがよくあることと同意。
この後上げられた「よくあるネガティブコメント」は

「声きめぇ」
「オタク(声)じゃん」

うp主たち一同「あれ(ネガティブコメントは)はホントに辛いねぇ。」

【いろいろあるが】
この後、いろいろな話をするわけだが
「最初は動画の容量とかどういう風に調節すればいいかわからない」
「いろいろエンコードについてとか勉強する」
「いかに画質をキレイにするか考える」(15:45~らへん)
「どうやったらコメントがつくだろうか?と考える。」

などアップロード者が悩むことのほとんどが対談で語られてる。
16:45~では宇宙氏が「視聴者に気を配り過ぎて動画が荒れた」ということも語っている。

これもどのうp主も必ず、必ずつまづく問題。

・最初は動画を上げるのに精一杯、そこでコメントなどでアドバイスやらもらう。
・だんだんと作品のクオリティが上がっていく。
・そして動画のスタンスなども安定していく。
・しかし、それでも尚、どんどんリクエストやら非難やら何でもくる。
・少しくらいのリクエストなら答えられるが、全てのリクエストに答えるととてもうp主の負担が大きくなって、動画を続行するのがきつくなる。というもの。

宇宙氏はこの後
「最初は、極論、視聴者の要望に答えていけば良いと思っていた。でも実際はそうでもなかった。自分の路線がズレてしまう。」(17:25~)

まったくもってその通りだと思う。

この後、「つまんね。帰る」はすごくショックだとか、「もっと面白くしろ」ってのは厳しいとか、いろいろな話になるが、どれもすごく気持ちわかる。


【うp主が動画をアップするというのは】

元々うp主たちが動画を上げるのは趣味であげてるのであって、決して動画編集のプロが作ってるわけでもない。
つまり、「歌ってみた」っていう動画を誰かが投稿したとしてもその人が歌手であり歌のプロってわけではないだろうし、「フルボイス」とかではキャラを演じるわけだが誰もが演技のプロである俳優ってわけじゃない。

むしろほとんどが素人の一般の人たちで、好き勝手気ままに動画をあげてるわけだ。
ゲーム動画ならゲームを楽しんでるみたいに。

んで、それを視聴者がプロでも難しいような要求をしたり、必ず「もっと上手にやれよ!」とか「もっと面白いことやれ!」って言われても困る時もあるんだ。
それを知って欲しい。


極論、ニコニコに動画を投稿する時点で、素人だし面白半分で作ってる部分もあるわけだから、(他人に迷惑かけなければ)動画内で自由に行動していいはず。


んでね、そうして趣味とかストレス発散とか、動画投稿が面白いから、とか様々な理由で動画をうp主たちが皆でアップロードしてるわけだが、いかなる理由でもこの動画を挙げる行為が「ストレス」になっちゃいけないと思うわけです。

だってさストレス発散のため楽しいからこそ動画を投稿してるのに、視聴者からのネガティブコメントがつくせいで気持ちが滅入って「動画を作るのは苦痛になる」→動画作成が嫌になる。
こういう流れになっちゃよくないでしょ?って話です。


【最後に】

だらだらと長く書いてしまった。
まぁ、いろいろ書いたけど「雑談1つ許されない動画」っていうのは勘弁してほしい。
自分は解説する部分はとことん解説します。
それはバファル帝国について詳しく語ったり、クジャーラート国家の成り立ちだったり、神々の話だったり、適宜自分で判断して「自分勝手にロマサガについて熱く語る」つもりです。
以前からそうだし、これからもそうするつもりです。

『全てのpartで綿密にこぼれなくロマサガについて解説して、さらにロマサガ以外の話は禁止だったり、あるいは雑談1つするにしても「ツマラナイ話」ではなく常に視聴者が興味のある話をしなくてはいけない→雑談1つでもとにかく吟味して考える。』


↑ここまで自分を縛り付けて動画を作るつもりはないです。
というか、俺はなぜこんな縛られてるの?
さらに動画投稿を短期間にしないといけない、ゲームはうまく進めないといけない、機材などの購入も時には考えるだろう。(機材を購入しても良い反応は来ないかもしれない、自分はうまく機材を使えるだろうか?)

などなど様々なしがらみの中でやりくりしてる中で、これ以上縛られたくないってのが本音です。


いや、part52で視聴者が大して気にしない「画質」について長く語ったのは反省します。ごめんなさい。
でもさ、・・・その、、、雑談やめろ、とか、そういうのは酷くない??
スポンサーサイト

comment

Secret

ニコニコ動画

初めまして、一視聴者です。
Part1からずっと楽しませて貰っています。
ですが私もPart52をつまらないと思っていた一人です。
それとは逆に動画内の話に興味を持った人もいるだろうし、
当然面白いと思って見ている人がいるのもわかっています。
価値観なんて人それぞれですから。

前回の記事の「だいぶお久しぶりになるが、」を読んで
まぁそうだろうなぁとジロウさんに半分、
批判者に半分共感しながら読んでました。

ただ今回の記事を読んでちょっと思ったことがあるので
書かしていただこうかなと思いました。

確かに声とか喋り方とかどうしようもならない事に関しては同意します。
あとUP者の苦悩みたいなものを書かれていますが
殆どの視聴者はそれをわかっているのではないでしょうか。
それを踏まえてつまらない動画には容赦なくつまらないと断罪するのが
ニコニコ動画ではないのですか?
つまらない動画を無理やり擁護してニコニコしながら見るのが
ニコニコ動画なんでしょうか?
私の場合はジロウさんも書かれている様に動画が汚れるのでコメントは残しませんがただ二度と見ないだけです。
つまらないと色々書かれていても再生数やコメント数が伸びていればそれは面白い動画という評価を受けた事にもなりますよね。
ただしUP主の意向からはそれてしまっているかもしれませんが。
それとは逆につまらないとか批判コメントが無く絶賛コメントが付くものの再生数やコメントが減ってる方が危険な気もします。

今のジロウさんは当然かもしれませんがUP者の立場に寄りすぎて視聴者の立場から少し離れている気がします。

批判も愛情の裏返しだと思っていただければいいのではないでしょうか。
あと雑談メインの理由なんかもコメント一つ書いておけば多少荒れを回避できたかもしれないですね。
こういう時は決まって擁護側のコメントがたくさん付いて批判側のコメントは駆逐される感があるので一応批判側からのコメントを書いてみました。

これからも動画を楽しみにしてますので頑張ってください!

No title

実況動画上げてる自分としてはこのラジオはすごくよかったです。
みんな同じ悩みを抱えながらやってたんだなぁ、と共感できる部分が多々ありました。
そしてこれからの励みにもなりました。

あとpart52の方は、動画上げてる者としては非常に興味深いお話でしたが、やはり今までロマサガ解説をメインにしてきただけに、見ている人に賛否両論出てしまいましたね。
でもこういう雑談はアリだと思いますよ。
個人的にはこれからも適度に雑談入れてって欲しいです。

No title

>一視聴者様
一通り読みました。
いや、ほぼ全て正論です。
凄く分かります。
むしろ自分は一視聴者様と同じ事をいつも考えて自分を納得させてます。
また今回のブログはわざとうp主よりに書いてます。
視聴者よりの意見ってのはコメントでたくさん書かれてますが、うp主たちの意見ってのはなかなか書かれてないからです。

んで「つまらない動画を無理やり擁護して見るのが~」という一文ですが、自分の「解説しながら動画」で、もし見るのが「苦痛」ならば見なくてOKです。

「おまえの動画は見るのが苦痛だから愛情の篭った非難や批判をつけてやるよ」ってのは、いくら前向きに考えても、そこまで自分の解説しながら動画を無理して見なくて良いです。


一視聴者様の言いたいことはすごく分かる。

だって今回ブログでは「うp主より」に書いたけど、もしこのブログで書いたことを全て認めると今後動画に批判とかつかなくなり、批判や非難とともに包まれてるアドバイスや指摘が活かされなくなってしまう。
今回だって、「動画がツマラナイ」とストレートに書いてくれたからこそ、今回の経験が次回以降に役立つわけですし。


あ~~、なんかすごい長文になるのでここらへんでレス終わらせておきます。

>こういうのは擁護派が固まって、批判が駆逐される傾向
ジロウ自身マイノリティ応援派なので一視聴者さんのこういう考えに共感もてます。
いつだって駆逐されるのは少数派なんだ。多数派は嫌ですよね。
そしてpart1から見てくれてありがとうございます。
part53も頑張りますぜ!

No title

>Bl@ck様
この緊急ラジオのうp主さんたちの会話の気持ち、すごく分かります。
画質に拘るとは、どのうp主も一度は考えることですよね。
ニコニコ動画内にうp主同士が交流できる場所があれば良いのですが・・・。

あ~っと、雑談をどれくらい入れるか慎重に検討します。
応援ありがとうございます。

元気出して

どーも、お久です。私自身まだコミュ入っていないので先回はなんか余計なことを言ってしまい恐縮でした。

>今回の件について
私自身は動画を上げているわけではないのですが、うp主側に近い立場ですね。
正当な批判云々にしても全体的にニコ動上にあるメガコメは殆どが中傷コメだからなあ。
これは言っちゃなんですが、知名度のあるジロウさんでも苦悩されてるから初プレイで初実況の人は相当メガコメに苦悩されてるな。

Part52に関しては画質キレイでよかったですよ。
あと何でもかんでも揚げ足取るみたいな人はどこにでもいるので必要以上に気にしないのが一番だと思います。ジロウさん相当気が滅入ってるように感じられるので。

P.S.ドラモエも見られてるんですか、私も見てますよ。

No title

>ナイトギルド様
難しいのはどこまで中傷でどこまで好意的なアドバイスと判断するかなんですよね・・・。(こうなると「言葉の受け取り方次第」と一言で片付いてしまいますが・・・。)
批判や文句を全て中傷と片付けると、そこに篭ってる愛情や指摘を無視することになり動画の「質」の向上に繋がらない。

でも批判や文句、指摘などを全て受け止めるとあからさまにアップする側のパワーが足らなくなる・・・。

まぁ・・・俺の精神力が雑魚いことが一番の致命傷なのですが・・・。(ぁ)

初実況は皆緊張してると思います。
男性が実況すると超高確率で

「キモい」
「ぼそぼそ喋るな!」
「ツマラン帰る」

などのコメントがもれなく贈呈されますw
緊急ラジオの動画でもどのうp主も言われたみたいですが、自分もpart1ではさんざん言われたクチです。今はピンピン(?)してるので大丈夫なのですが。
画質よかったですか?ありがとうございます!

よかった。正直有料のソフトで効果なかったらどうしようとオロオロしてました。

P.S.
ドラモエ最高。DSのドラクエ6早くやりたいです。

こちらはオフレコという設定で。

ジロウ様、久々にコミュにレスさせていただきました。
ニコニコ動画について自分はこう考えています。

誰か(うp主)がそれをしたくてキャンプファイアーを始めて踊る。もの珍しさから、人が寄ってくる。ある人は、ぼんやりと眺め、恍惚としたり、声を上げたりする(視聴者)人もいるだろうし、ある人は輪を作って一緒に踊りたい(コミュ参加、ミクシー等)と思う人もいるかもしれません。公的な式事でもあるまいし、始めた人がやりたくてやってることに対し、何の咎めが必要でしょうか?突然止める場合も何の障りもありません。勝手に始めて、勝手に集まったというだけです。(愛着は別問題としてあるでしょうが。)
背景に誰か(うp主)が花火(雑談、演出等)を上げても風情があっていいじゃないですか。ただ、もし、花火の轟音が過剰ならば、キャンプファイアーを目的に来た人は去るかもしれませんね。

その誰か(うp主)が「隣町でもお祭り騒ぎって聞いた」(紹介)と言っても何も問題ないでしょう。
問題があるとすれば、居住区のど真ん中でキャンプファイアーを始めること、見に来た人がごみを残すとか不満があるからと罵倒し、石を投げつけるといった倫理的にまずいことだけだと思います。

中傷云々の話ですが、言われつくされていることですが、ネット上のやりとりは全くリアルなコミュニケーションではありませんよね。
夜目にも遠く「火を強めろ!花火を止めろ!」と言われても、誰がどんな面持ちで言っているのかわからないものです。ただの野次か、もしかしたらその人に何かトラウマが??(一緒に踊っている人は火に照らされてお互いの顔がわずかに見え、相応の態度をとるでしょう。)また、指示に耳を傾けても声は遠く、資材集めなどに時間を要するため、即時的な反応は望めません(動画はリアルタイムで上げているわけじゃないので「~しろ」って言われても、少なくとも次の動画まではどうしようもありませんね)
何だか何が言いたいのかややこしいですが、うp主は遠くのほうで吼えている人の内面には結局至れないだろうし、相手側もまた然り。どうせわからぬものならばそれ程、拘泥しなくてもいいのかな?、と思いました。また、遠目にみると、始めた人(うp主)も見に来た人(視聴者)もそれほど変わらないもの、実際、うp主かつ視聴者でいる人も多いでしょうし、とにかく楽な気持ちで!!

さて、現実に戻って(?)のコミュの話ですが、参加されている方(200人越え!おめでとうございます!)のうちわけを考えると、ジロウ様の動画のみが好きな人、ためこ様の動画のみが好きな人、両人の動画が好きな人、攻略情報を語りたい人、世界観の好きな人、キャラクターが好きな人、曲が好きな人、小林女史の美麗なイラストに惹かれた人、該当作品は未経験だけど(実際実機なら今からハード、ソフト入手に手間がかかるでしょうし)サガのコミュなので参加している人と、あくまで推察ですが、少し考えるだけで多様なものだと思います。今は、ジロウ様の動画に関連して、攻略(特にRS1)の内容が多いみたいですね。ただ、こういったゲームの詳細に関わる内容は、他の理由で参加している人にとっては敷居が高いのかなと思ったりしました(さらに、ジロウ様の動画の性質上、RS1の話題に関してもどの程度がネタバレなのかと思案しなければなりませんしね)。かつ、現状、参加者のコメントへ、解説者のジロウ様が答えるというのが大まかな流れ。気軽に参加者同士のやり取りや、「フルボイスのようせいかぁわいい」とか、「ジュエール好き~」とか「○○のあの曲熱すぎる」とか話題に幅ができればればいいなと思い、あのような感じのレスにしました。(ジロウ様の解説動画見てないわけじゃないですし、内容に虚偽はないですよ。ためこ様動画好きすぐるw)もし、ジロウ様ご自身のコミュの目的にそぐわないものならすみません。

作品を限っているのは、ジロウ様が精通していないからでしたっけ?ジロウ様もサガフロ2好きそうですが。
 
それでは長文になってしまい、すみません。では~。

No title

ちょ!ジュエールになってる(汗)ジェラールですw

No title

>sagitario1205 様
キャンプファイヤーの話で例を例えてもらい、ネット上でのやりとりについて理解させてもらいました。ありがとうございます。
過度に気にしすぎはよくないってことですね。

コミュのことでネタバレとか気にしないでいいですよw
コミュ参加者にいろんな人がいることは承知してるのですが、幸いロマサガ大好き人間&ゲーム攻略も結構できる人たちが集まってることや、俺の動画自体ももう後半の後半なのでネタバレとか気にしなくてOKです。
何か問題発生したらまた考えますが、「クマかわゆすw」などのまったり会話でも何でもいいかと。
作品を限定してるのは他の作品に精通してないことと、(主観になりますが)SFCのロマサガ3作がある種、黄金時代で好きな人が多いと思ったからです。(ミンサガOKしてるのは完全うp主都合です。ごめんなさい。)

初めまして

じろうさん、初めまして。
解説動画の方、part1からずっと楽しみつつ、参考にさせて頂いています。


私は動画をアップする側に立ったことがありませんが、動画を見る側の趣向に合わせて動画を作りアップするのは違うのではないかと思います。
うまい例えが出来ないのですが、こういった動画だけでなく、漫画家でもミュージシャンでもなんでも、まずは自分が作りたいと思うものを自分のやり方で表現しようと思うものでしょうし・・・。
じろうさんを始め、うp主さんは解説動画を楽しみにしている人の為に解説するだけの人間ではありません。じろうさんのアップする解説動画は勿論、その中の雑談はとても面白く、じろうさんが動画を見ている人達と積極的に関わろうとして下さっている姿勢も誠意も伝わってきます(私の勝手な解釈ですが)

話を纏めるのが下手くそで申し訳ないのですが、じろうさんはご自分の思うままにやれば良いのだと思います。これからもじろうさんの楽しい解説・雑談に期待、そして応援しています!

No title

初めまして。
自分もpart1から楽しませてもらっている1人です。

自分もジロウさんは視聴者のことを気にしすぎだと思います。なぜならこの動画をうpしてるジロウさんは、視聴者ではなくうp主ですからね。だから正直part53の最後の「part52よりも~」みたいなことは言わなくてもいいような気がします。ジロウさんはこの動画は誰かに言われたからやってるわけじゃないですよね。だから解説するためのイベント(順番とか)や雑談はジロウさんが決めているはずです。だったら、その部分は好き勝手やってもいいのではないかと。

てか、他の実況プレイで画質の話をしてたときはあんな風にはなってなかったけど。その時は前回と比べて凄い画質が良くなってて、実況って言うよりも画質の話がメインみたいな感じだったと思うのだが。まあ、そっちは再生数とか全然違うんだけど。ただ、折角画質が良くなったのに、服脱がす技を使ってくれなかったことに絶望した。

part54楽しみにしてます。そして、次回作は是非ミンサガをやt(ry
まあ、ジロウさんの体力やら気力やらがあったらやって欲しいとは思いますが。

No title

>黒様
マンガ家やミュジーシャンなどと同じで何かを創作するならばどれも同じという言葉、ありがとうございます。(と言っても、実際のマンガ家やミュージシャン様と肩を並べるには余りにも貧相な作品ですが。)
 あと動画を通してのキャッチボール大好きですw
視聴者とどこかで関わりを持てるってのはとても面白いし楽しいと思います。
part1から見てらっしゃるのですね!ありがとうございます!
これからも応援のほどをよろしくです。

>隆景様
part53の最後の一言は余計でした。すいません。
自分も他の実況を見たりした時、多少雑談入っても動画が荒れるってとこはあまり目撃してません。
むしろ雑談のおかげでうp主のおっちょこちょいのところとか(うp主自身の内面?)とか生活臭が感じられて親近感沸くのですが。(まぁ、でも前回雑談長かったか・・・。)

過度に気にしないよう気をつけます。
はい、part54頑張りますぜ!


ミンサガは・・・(遠い目)

No title

はじめまして、自分もpart1から
ジロウさんの動画を楽しませてもらってます~
自分はロマサガもそうですが、ジロウさんの喋り自体が楽しみなので、
大いに雑談していただきたいですw

過剰な批判コメについてですが、
個人的には、うp主さんが華麗にスルーするしかないと思ってます。

タダ同然で動画を見せてもらってる立場で
悪質なコメをする方が当然全面的に悪いわけですが、
ニコニコ内でモラルを求めるのも(残念ながら)無理がありますからね。
ジロウさんの言うとおり、動画を上げる側も視聴する側も素人なわけで。

まあ今回の場合、
雑談の内容が大半の人に分からないことだったせいで
若干荒れてしまったんではないかとw
ですので、今回のことはあまり気にしすぎず、
なるべく気楽に続けてもらえればと思いますよw

No title

>ねぎとろん様
part1からですか。ありがとうございます!

やっぱりニコニコ動画は無料で見れて、しかも視聴者が見たいやつを見て見たくないやつを見ない。
そして素人の人たちが動画作ってる、とかそこらへん考えるとうp主側の裁量に任せる部分は出てくるわけですね。

>残念ながらモラルは。
なんというか、それが現実ですよね。

気長に続けること、了解です!これからも頑張らせていただきます。


プロフィール

ジロウ

Author:ジロウ
ずいぶんと可愛らしいブログの背景とか感じたら君の負けだ。

どうもジロウです。

白い猫ってのも可愛いね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。