スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒玉氏との対談

 ブログの方がご無沙汰になってますが、先日黒玉氏とジロウでの対談動画が上がったので貼っておきます。
今下に貼ったものがpart1で、実際にはpart3まであります。
part1を見て続きが気になった方は黒玉さんのマイリストに動画があるのでそちらからどうぞ。
ちなみに結構長いです。
また対談中「ロマサガの魅力とは?」とか「好きな武器種や技は?」などロマサガに関する質問や話題がたくさんあるので、見てる皆様方で「俺は~~が好きだなw」みたく視聴者の皆様の意見をどんどんコメントしてくれると嬉しい限りです。

【黒玉氏との対談part1】


【対談における補足事項とか】
 「メモ的なものを用意してます」と対談中言ってますが、台本とかそういうものほど立派なものではなく、適当な話題を箇条書きしたくらいの本当に文字通りメモ程度なものです。
緊張して何喋っていいかわからなくなるのを防ぐために用意しました。
gdgdになるのを防ぐために用意したつもりでしたが、やはり録音して2人でお話するとなると緊張するものでコメントにある通りちょいチグハグ(?)な会話にwww
 あとは完成版をまだ完全には聴いていません。(part1はだいたい聴きました。それとpart2やpart3部分も仮完成的なものは一応聞いてます。)
なんていうか自分が黒玉さんと喋ってる内容を聴き直すのがどうにも恥ずかしいのであまり聴けないw
自分の動画は何度も見直すことあるのに、これはいったいどういう原理なのだろうかw

【お礼を言う部分・技術的な部分】
 黒玉さん側で主催及び動画を上げるとあって、対談における録音、音声のノイズ消し、編集、イラストなど技術的な部分はほぼ黒玉さんがやってます。
なのでイラストを挿入してくれて格段に対談を聴くのが面白くなったことやBGM効果なども含めて本当に黒玉さんに感謝です。ありがとう。(対談してくれたこと自体などは動画でさんざんお礼いったのであまりしつこくなるのもよくないと思うから、ここでは割愛します。)


【part56について】
 動画更新及び投稿が遅れててごめんなさい。
いつも通り次の週末(土曜か日曜)らへんまでにpart56を上げたいと思ってます。
もうしばらくお待ちください。
内容的には、「最終試練」らへんだと思われます。

ってことは、ついにシスコン野郎専用武器が!?!?!?(謎)
スポンサーサイト

comment

Secret

ラジオ聴きました

ラジオ聴きましたよー。まだ1・2しか聴いてませんが、お二人とも緊張してましたね。でもトークの内容は非常に面白かったです。まさしくロマサガ大学教授といったかんじでした。参加したかったくらいです。コメントもしましたが、タグも作りました。タグ見て喜んでいただけたら幸いです。それでは、Part56のうp待ってます。

>レイナス様
ラジオ聴いてくれてありがとうございます!
というかタグまで作ってくれたのかwありがとう!
フルフルとかのタグとか笑っちゃいますwあの商品いろんなところにあるw

はい、part56も頑張りますぜw
これからも応援よろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

Part56andブログ更新お疲れ様です
修学旅行に行っている間にあがっているとは・・・

黒玉さんとの対談、まだ見てないのであとで見たいと思います。楽しみです^^

Part56に関してですが、お大事にしてください
あと、オススメに小剣縛りがあってびっくりです。僕が見ている動画+ニコ割のときに書いた動画があれなんです
ついでに言うとPart57のタイトルが気になりましたww(モンハン的な意味で

No title

>kakashi様
対談はほんっとに好き勝手に話してるだけだったりしますw
楽しめてもらえたら幸いです。

オススメに小剣縛り?ロマサガ2の動画でしょうか。
縛りをつけながらやるプレイヤーってほんとにすごいと思います。
仲間縛りもすごいと思うけど。武器縛りか。

タイトルは完全モンハンですww
金レイアによくお世話になってるので使わせてもらいました。

No title

こんにちは
以前解説しながらを見させていただいたものです。
ロマサガ1はフリーシナリオ、物語の淡白なところ、すべてのイベントをプレイすることが、難しいことなどから、シナリオ面などなどについて語られることが少なく、また、理解している人も少ないというか、あまりいないのでしょうね、(私も勉強しましたがまだまだです)
私はロマサガ1がこの世で一番好きでやきりつくした(笑)RPGです。
ジロウさんもさぞロマサガを愛しているのでしょう。そして、動画を配信することによって、
見ている人たちはロマサガの奥深さを知り、いい方向に再評価されていることでしょう。   (感動&ありがとう)
 最後にロマサガを愛する私からひとつどうしてもいいたいことがあります。なにとぞお聞き届けください。私はすべてのパートを診たわけではありませんが(これはことわっておきます)
隼キャンセルを解説していたのを見たことがあります。見たことがあります...。
これだけは触れてほしくなかった。私の正直な思いです。
隼キャンセルは、ゲーム難度を崩壊させる業。
初心者の人がこの動画を見てやりたいと思ったときこの技を使用することを考えたら
残念でなりません。また、つかわなくとも、頭の隅にこの業があると知っていることだけでも不幸なんじゃないでしょうか。
ロマサガ1は敵が強く難しいゲームです。しかし、初プレイの人には、純粋無垢なその心のまま火の鳥、吹雪、流星剣、ダークライトウェブで、画面端に吹き飛んでほしいのです。
これぞロマサガ!!
しかし隼キャンセルがあると多くのロマンシングが消えてしまいます。
イフリート...おいしいの?見たいなモンです。
ジロウサンならわかってくれると信じてます。僕の熱い思い、ロマサガーは、いくつモノ屍の道を歩いてこそ...。
ホントに長文すみません。これだけは言っておきたかったクソロマサガーのたわごとです。
動画がんばってください!!     ロマンシングよりロマサガーに捧ぐ

No title

初めまして、自分はロマサガ1をよくやって攻略サイト等を色々見てる、ロマサガ中級者です。

いつもジローさんの動画は楽しみにして見ています。
今回は攻略サイト巡回中にロマサガのマップが載っているサイトを見つけたので、ご紹介させていただきます。

Destined Fateさんです
http://2style.jp/drajayght/rs/top.html

No title

>ロマンシングヤロー様
 まずはここまで来ていただきありがとうございます。
そして問題(?)のハヤブサキャンセルですが、バグ技については容認してる人、してない人、ハヤブサキャンセルのことで言えば後半の敵の量や後半の敵が強力な全体技を使う問題などがあるため使わせてもらってます。
 また解説動画なので使う上でハヤブサキャンセルを紹介させてもらいました。

また「(知識として)知っているだけで不幸ではないでしょうか」と書かれてますが、確かに「初回プレイでは攻略サイトを使わない」あるいは「よけいな先入観を持ちたくない。余計な情報を知ったせいで不幸になりたくない」という人もいると思います。
しかし、そこまで敏感な人ならばそもそも実況プレイ動画などというものを見るべきでないですし、ましては「解説動画」などという情報満載の動画を「敏感な人」が見るべきじゃないと思います。

自分は「初めての人でも楽しめるよう動画を作る」と動画中言ってますが、その意図は後半の強力な敵やあまりに多く配置されてる敵のせいでバトル時間などが長くなり、後半のダンジョン自体が長い構造も相まって、戦闘が面倒になる。あるいは諸々の理由でロマサガ1を途中で挫折しないでほしかったためハヤブサキャンセルを紹介しました。
 根本的にハヤブサキャンセルに限らず、どの場面で、どの程度、どのテクニックを使うかはプレイヤーに委ねてます。

こう書くとまるで俺が「バグ技信者」みたく見えるかもしれませんが、そうではなく自分はロマンシングヤロー様のようなハヤブサキャンセルを使わない正統派の人やバグ技使いまくる人、あるいは「必要な時だけバグ技使う」などのような中間の人も、俺はみんな好きなのです。
みんなロマサガを愛してる人でそれぞれ楽しみ方を持ってると考えています。

 また、バグ技については10/22のブログの後半に自分の見解を書いておりますので参考に見てくださいませ。
また正統派プレイが好きという意味では、part38で正統派プレイを実況していた人を(今はその方の投稿は中止されてますが。)動画内でオススメとして紹介してたりします。

屍になる経験を何度も乗り越えたからこその面白さ、わかります。俺も何度も死にました。だからこそ今では「初めての火の鳥はひどかったw」と笑える思い出になってます。
だからそういう楽しみ方をしてる人もいっぱいいると思う。だけど、こういう楽しみ方をしてる人がいっぱいいる一方、
(初回プレイでもそうでなくとも)「ゲーム内で理不尽な目にあいたくない」「ゲームをスムーズに進めていきたい」「事前に対策方法を知っておきたい」という人もたくさんいるのです。

全ての人の考えを考慮し、全ての人が納得する動画を作るのは困難なので、自分は紹介した後に使用頻度などに関してはプレイヤーに委ねております。

そして応援ありがとうございます。
これからも頑張らせてもらいます。

No title

>ロマサガ中級者様
動画を見てくれてるのですか!
ありがとうございます。

ちょこっと今覗いたところ初見の攻略サイト様でした。
後でじっくり見させてもらいますw
本当に紹介ありがとう!

う~む、まだ自分の知らない攻略サイトがあったとはw
プロフィール

ジロウ

Author:ジロウ
ずいぶんと可愛らしいブログの背景とか感じたら君の負けだ。

どうもジロウです。

白い猫ってのも可愛いね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。