スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生放送の魅力

 生放送の魅力について書いていきます。

【生放送の魅力・その1】
 技術的な問題は別として、「数秒のラグを除けばほぼリアルタイムに視聴者とやり取りができる。」
魅力についてはコレに尽きると思う。
「生放送なんだから、そんなの当たり前じゃんw」と思う人もいると思う。
俺も勿論承知していたが、実際に生放送を視聴者として見た時に、すごく面白く感動できた。

具体的には「視聴者が書いたコメントにすぐにうp主が反応できる」というところが、すごく面白い。
だってさ、「(ゲーム内の1シーンにおいて)その場所難しいよね」とコメントを書いたとしたら、

うp主「ホンマ難しいわぁ。皆さんすぐにクリアとかできました?」

視聴者1「できた」
視聴者2「できねぇw」
視聴者3「無理w」

みたいなやり取りがいとも簡単にできる。
 特に自分のコメントが読み上げられ、その返事をしてくれるソレはラジオ番組にハガキやメールを投稿して読まれるような嬉しさ(?)がある。
しかもラジオとかですら1週間とかタイムラグがあるというのに、数秒で返事が返ってくるので生放送はそれはそれは面白いんだぜ?(笑)

他には動画投稿とかだと、

視聴者「おまえはなぜ宝箱に気づかないんだw」

みたいな言葉を投げかける場面とかよくあると思う。
すでに収録してしまった内容だから通常は反応できないが、生放送なら

「え?この部屋宝箱あるの!?」
みたいに反応できるわけだ。


【生放送の魅力その2・体験談とか。】
 単純に人と人が出会える機会、場所が増えたことが嬉しい。

 先日、深夜に視聴者側としてジロウが生放送を覗いたんだわ。
んでよくある「テスト放送」みたいなタイトルがあって、たまたま偶然クリックしてみて覗いてみたんだわ。ちなみに座席番号1番だったぜ。1GETww(しかし生放送には1を超える座席番号0番が存在してたりするwwwうぇwww)

 そしたらまぁ普通に配信者の人が「これどうやったらいいんやろ?」みたいに試行錯誤してたわけだ。
数分してパラパラ人が徐々に集まっていって累計30人くらいまでいったのかな。
それもさ、深夜3時ぐらいとかで、ほとんど人が集まらない状況にも関わらず配信者と俺含む視聴者で
「取りとめもない話」で適当に盛り上がっていったわけさ。
いいよね、こういう雑談。
 その後、配信者は普段ニコニコ動画でモンハンの実況プレイ動画を挙げている、今生放送をしてるのはたまたま深夜に「生放送?なんじゃこりゃ?」ってことで試しに放送してみただけ、とか色々話したんだわ。
そして視聴者たちが「/paly sm subでBGMとして音楽流せるよ。」とか配信者にアドバイスとかして配信者もどんどん使い方を覚えていってさ。
 別にね、俺はこの配信者の人と知り合いでもないし、ファンだからこの生放送をクリックしたわけでもない。たまたま偶然クリックした。
でも俺の書いたコメントを何度も読んでもらえてすんげー嬉しかった。
まだその人のモンハン動画は見てないけど、俺はその人に好感持てたからその人のモンハン動画をマイリスト登録した。

 何が言いたいかって言うと、そもそもこの配信者と俺は出会うべくして会ったわけではなくお互いに偶然に偶然が重なって生放送でコメントでのやり取りをした。
今までだったらたぶんこの人と出会わなかったと思う。
なぜならば、俺はモンハン自体は大好きだがモンハン動画なんぞニコニコ動画の中で何個も何個もあるわけだし、俺が見てないモンハン動画なんても山ほどある。
 でもだよ、今まではモンハン動画でしか知り合えなかったのに「生放送を通じて知り合う」という新しい形で知り合った、出会えたよね。
これが嬉しい。

 それに配信者に魅力を感じれば「この人の動画、見てみようかな?」とも思えるしね。
少なくとも俺はそう思って、「普段挙げてる動画のタイトル教えてもらっていいですか?」と聞いた。

 そして嬉しいことに先日自分が生放送した際にも
「普段挙げてる動画を教えてください」とのコメントを頂いた。ほんとに嬉しい。
今まではロマサガに興味があるか、あるいはすでにロマサガを知ってる人たちにしか出会えなかったが、新しい形で他の人と出会えるようになった。これほど嬉しいことはない。(別に解説しながらを知って欲しいがためだけに生放送をやってるわけじゃないので、そこだけ補足しておく。)

どんな形であれ、どんなキッカケであれ、ジロウという存在を知ってもらえれば嬉しいんだ。
 ある種ニコニコ動画内の「ジロウ」って存在は「ロマサガに詳しい」以上でも以下でもない。
だからロマサガ以外のゲームをしてる時の姿とか見せられるから、それはそれでこっちの気が楽になるんだよね。つまりニコニコ動画内で且つロマサガ以外の話ができる場ができて嬉しかった。(ちなみにリアルの話は諸事情により「話さない派」なのでお許しください。チョコっとくらいまでなら大丈夫です。)



・・・とまぁ、色々書いたが、「生放送は生放送で色々欠点あるけど、色々面白いところあるよ。」ってのを紹介したかったので書きました。

俺の生放送に限らず、多くの人が生放送に挑戦してるのでまだ覗いてない方は見てみてはいかがでしょうか?

【オマケ】
 今後時々ジロウが生放送会場にいるかもしれません。
もし「別に見てあげても構わないわ。」って方は応援お願い致します。
幸い「解説しながら」で自分のコミュニティに多くの方が参加してくれたおかげで、(ジロウの小屋を配信元とすれば)

またある意味、「解説しながら」とは違う性格のジロウがいるので妙にハイテンションだったりするかもしれないけど引かないでね?
ローテンションのジロウもハイテンションのジロウもみんな「ジロウ」なので。

ちなみに生放送中では、
(自分に対して)「バカ!」とか「バカ野郎!」とか無茶苦茶叫んでました&叫んでますw

ではでは。
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

つlivetube
プロフィール

ジロウ

Author:ジロウ
ずいぶんと可愛らしいブログの背景とか感じたら君の負けだ。

どうもジロウです。

白い猫ってのも可愛いね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。