スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年突入

【まずは】 
 かなり今更であるけれど新年明けましておめでとうございます。
2008年の1月にロマサガ解説しながら動画を始めて、そして2009年の1月へとなった。
長かったような短かったような1年。
でもニコニコで色んなことを学んだり、出合ったりした1年だった。

そして先月からもっぱら生放送ばかりやってるジロウでありますが、2009年もよろしくお願いします。

【今日の生放送のこととか】
 以前ファイナルファイト1をやったのだが、その時面白かったのでファイナルファイト2を今日生放送でやりました。
いつも通り難易度MAX(エキスパートという難易度)でプレイしてやったが、やっぱり難しいw
普段はコンテニューなどしない派の俺だけど、放送枠が確保しにくい問題や30分という時間制限上、「クリアが困難」と判断した場合最近コンテニューしてます。
そしてコンテニューしながら3面だっけな?
そこらへんをクリアしたところで時間が来てしまって生放送終了。

問題はその後で生放送を建てようとしたもの

まったく放送枠が取れない

ため諦めました。
30分粘ったが畜生、無理だったぜ。
ファイナルファイト2はまた今度やろうと思います。

【放送枠問題】
 現在ユーザー生放送限界数は70個となっている。
そして生放送一覧のページの話になるが、1ページにつき12個の生放送が表示される。
つまり6ページ目の10個目の生放送が70個目の生放送で限界数となる。
・・・と限界はあるのだが、放送の入れ違いなのか何なのかわからないが、時々70個以上の生放送がある時がある。

例・6ページ目が12個ある。

・・・など。
6ページ目が12個ってことは全部で72個の生放送があるわけだが、そりゃもう「混雑してる」っていう様子がよくわかるわけだw

特に年末年始は夕方~夜、それこそ深夜までずっと70個限界状態で今日(コンニチ)も放送されている。

みんな驚かないでくれ。
そして俺は見てしまったんだ。
6ページの10個目で限界のはずが、7ページ目を超える8ページ目の生放送ページを。
下に貼り付けます。

幻の8ページ目

8ページ目って・・・どんだけ混雑してるんだ!?!?!
なんというかまぁ、放送枠を増やして欲しいものの、もう運営側も技術的に限界っていう気もするし難しいだろうなぁ。



【今後のジロウの生放送】
 生放送ではもっぱらストリートファイターシリーズをやってるジロウですが、趣向を変えて(?)RPGとかシュミュレーションをやろうと考えてます。
そして他の方も生放送で試行錯誤してるように、複数のタイトルを生放送していく・・・かもしれません。

例・スト2とか3rdとかやったり、時々RPGやったり・・・など。

どんなタイミングでどのゲームをやるかは、俺自身のコンディション及びモチベーションとか、生放送中の視聴者の反応とかそこらへんを見て適当に判断していきます。
ゲームでの生放送やRPGとかで難しいのは、配信するゲームを視聴者が知っているかで視聴されるかどうかが大きく左右されたり、ストーリー性があるならば「途中から見始めた人」にどうやって見続けてもらえるかが難しいところだと思っていたり。(ここらへんはトライしながら考えていきます。)


【余談】
 サモンナイト3を生放送しようと考えていたところ、今日サモンナイト3を生放送してる方を発見しました。先を越されたw
かなりサモナイ3を熟知してる方で、途中から見る人へ動画投稿もする、と仰っておりすごい人だと思ったり。(しかも動画投稿の方は解説付きらしい!)


ここを読んでる人間がどれほどいるかわからない(?)が、生放送でジロウを見かけたら応援の程よろしくお願いします。


ではでは。
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

お久しぶりです。(って覚えてないかなw)
最近オイラも生放送するようになりました。オイラの場合仕事の都合上、日中に放送することが多いので放送枠確保には困ってないのですが、やはり視聴者の数が夜よりも少ないです。
休みの日とか夜放送する時は、やはりクリック戦争ですね~。つ、つらい・・・
8ページ目はオイラもこの間見ましたwどんだけだよってwww

No title

>Bl@ck 様
ブラックさん、ちゃんと覚えてますよw
そうですか、ブラックさんも生放送をやってらっしゃるのですか。
 朝や日中はまだ良いですけど、夜やばいですよね。毎回クリック戦争でどうにも生放送関連のページがエラーしやすい気がします。

あとは今日9ページ目(?)を見たので、根本的に70個制限から80個とか90個に放送枠上限を増やしたのかもしれません。(しかし公式では何も発表されず・・・。)
今後の公式の発表待ちです。

No title

ロマサガはいつ再開されるんですか?
なぜ途中(というか終盤)でやめてしまわれたんでしょうか?
ぜひ教えてください。

No title

>かおり様
 「動画作りのモチベーションが下がってしまった。」と答えておきます。
こうなると「なぜモチベーションが下がってしまったの?」となるのですが、その理由は俺個人の性格や物事の考え方に関することなので、ここには書かないでおきます。(もとい答えないでおきます。)
多くの方から「ロマサガ面白かったのに残念だ」と言われ、嬉しい一方申し訳ない気持ちもあり。・・・っと、この辺で許してくださいませ。(勘違いないように言うと今でも俺はロマサガ大好きですw)
再開のメドは動画説明欄にある通り「未定」です。

このブログまで来てくれてありがとうございます。
今後は生放送でちょくちょく行うと思うので、もし興味があれば覗いてやってください。

No title

そうなんですか…

ロマサガ大好きなのに、モチベーションが下がってしまったということは、見てくれていた人達に見せる気が無くなったという事ですよね…

もうすぐクリアな所まで来ているし、せめて今まで何ヶ月も見ていた人達の為にもあと数話、upする気は無いでしょうか?

No title

>かおり様
 ハッキリと書けば動画を作る工程に負担を感じて、その負担を背負いたくないという気持ちがモチベーション低下の要因の1つです。
「見てくれていた人たちに見せる気は無くなった」と書かれていますが、もし本当に見せる気が無くなったならば「今後再開しません」とハッキリ書きます。
そう書かず、自分は「未定」と書きました。そこを察してもらえると助かります。


>もうすぐクリアなのに。
耳が痛く、本当にその通りです。
解説など抜きでいけば、それこそ最終試練→サルーインでクリアなので、もうあとちょいだと思います。それぐらいに少量なのは重々承知なのですが、・・・ごめんなさい。

突如休止宣言したにも関わらず、こうしてここまで足を運んで頂きコメントを書いてくれて本当に嬉しいです。
・・・かおり様の返事を書いてる最中に気付きましたが、明日で「解説しながら」が始まって丁度1年になりますね。

続きの製作を検討します。(ただ、「すぐに着手する」とは断言できません。すいません。)

No title

ロマサガ実況楽しみにしていた一人です。
今すぐにとは難しいと思いますが、
ラストに向けての再開楽しみにしていますので、
どうぞ前向きに検討よろしくお願いします!

No title

>@s@ 様
応援ありがとうございます。

はい、今すぐは難しくてもいつか再開したい思います。
更新が停止してる中、ブログまで足を運んできてくれてありがとう!
プロフィール

ジロウ

Author:ジロウ
ずいぶんと可愛らしいブログの背景とか感じたら君の負けだ。

どうもジロウです。

白い猫ってのも可愛いね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。