FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ユーザー生放送時の避難場所の設置

 年末ぐらいならユーザー生放送がずっと混雑してるのは周知の事実ですが、最近更に混雑してきて1時間ずっとクリックしても生放送ができない、とかザラになってきました。

他の放送主も避難場所としてユーザー生放送以外の場所を用意し始めているので、それを見習い自分も用意しようと思って用意しました。

【ジロウの生放送避難場所】
http://www.stickam.jp/profile/namajiro


ここが避難場所となります。
世の中には、ピアーキャストというツールで配信したり、生放送(ライブ映像)配信サイトのUstreamやスティッカムなど多数ありますが、俺はスティッカムを選びました。

【避難場所の利用について】
 ありとあらゆるタイミングでで避難所(スティッカムページを使います。)
暫定ですが、こんな感じ。
暫定なのでここらへんのやり方は日々試行錯誤しながら臨機応変に対応します。

・まずその日のユーザー生放送(つまりニコニコ側)の1回目をやる時に、先に避難場所で俺が生放送環境をセッティングして生放送を開始してます。
この時、なるだけ俺も避難場所で生放送を開始したらコミュニティのトップページに
「避難場所に居ます」とか「避難場所に潜伏中」とか適当に書きますので、避難場所にいるかどうかの目安にしてください。(ただし、所詮手作業の行動なのでジロウが書き忘れることもあります。あくまで目安程度に。)

・ジロウが生放送枠獲得のためクリック作業。
そして生放送が取れ次第ニコニコのユーザー生放送に移動。→普通に放送。

・終了10分前なり5分前なりに「避難場所への移動」及び「避難場所への移動案内」などを告知・説明する。
特に避難所の存在を知ってもらうために
今後「避難所への移動方法・案内」は何度も説明していきます。
 ※すでに避難場所や避難方法や避難時の注意事項とかを知ってる人にとっては、重複して何度も聴く事になりますが、なにぶん常連さんから初見の方まで様々な人たちが見る可能性があるため許してください。自分は初めてジロウの生放送を見てくれた方にも、なるだけ丁寧に接していきたいと思っております。

・ニコニコのユーザー生放送が終了した後に避難場所で時間を潰す。
実際には、またここで生放送枠を取るための枠取り作業になると思われます。

・いつまでも枠が取れなかったり、ジロウの体力やモチベーションが低下したら共に生放送は終了となります。

・・・とまぁ、こんな感じです。

【スティッカムへの避難方法】
「ニコ動以外のサイトだし、どうせ登録とか必要で面倒なんでしょ?」とか思ってる人いるかもしれませんが、
視聴する分には登録など一切必要なく、すぐに生放送の視聴ができます。
観る側に手間などは一切かかりません。

手順は以下の通り。

0・もしニコニコのユーザー生放送中だったら、避難所のURLを貼って移動。
移動後は、「ニコニコのユーザー生放送の音」と「避難所の音」の2つが合体してエコーしてしまうので、どちからの音量をミュートにすること。
 ニコニコは周知の通り、スピーカーのマークの場所をクリックにすればミュートにできる。
 スティッカムもメイン画面の右下にスピーカーマークに×印がついたアイコンがあるので、そこにチェックマークをつければミュートになる。

1・避難所に行く。(URLをコピペして貼ればおk。)
2・デカイ画面をクリック。(おそらくジロウが何らかのゲームをしてるので、ゲーム画面だと思えはいい。)
クリックすると「名前入力」とか「入室」とかあるので、そのまま名前を入力してクリックすればOK。
「ログイン」とか「パスワード」とかは無視してOKです。
3・完了です。そのままチャットも可能。

ね?簡単でしょ?
面倒な作業一切無し。
ちなみにUstreamも同様に面倒な会員登録とか一切必要なく視聴できます。

【避難する際の注意事項】
 ニコニコとスティッカムを同時に見るとジロウの声がダブルで配信される状態になるので、どちらかの音を切ること。
(これもやればわかるが)
・一度ニコニコの音を切ってスティッカムへ移動。
・枠が取れたりして、ニコニコのユーザー生放送へ。
・あれ?ジロウ!音が聞こえないよ!

→最初の工程でニコニコの音をミュートにしてるので、そのままミュートになってる可能性あります。これはスティッカムとかの音を切った時とかも注意です。


【スティッカムとUstreamとの比較】
避難所に俺が書いておきました。
ただ俺自身、スティッカムの仕様やUstreamの仕様がよくわかってないので、詳しいことはわかりません。

【避難所に居る時は】
 避難所にいる時は、ほとんど枠取りのクリック作業になります。
クリック作業は果てしなくつまらない作業なので、「つまらないな。」と思ったら退室してOKです。
避難所の利点としては、「放送枠が取れるまでのクリック作業時間でも放送主とコミュニケーションが取れる」というところです。
だからクリック作業中は音楽かけたり、ユーザー生放送ではできないような雑談とかする時もありますw

【クリックし続けても枠取れない時に・・・】
すごくスティッカムだけでゲームが進めたい時がある!!!!
だって視聴者も少なからずいる時あるしね!

でも基本的にスティッカムだけではゲームは進めないつもりです。(例外はあるだろうけど。)

「なぜスティッカムでゲームを進めないか?」っていうのは、ニコニコ動画とスティッカムとの知名度の差とか違いにある。

ニコニコ動画及びユーザー生放送ってのは知名度があるし、凄まじい数のユーザーがいる。
だからポンポンと初見の方、及び初めて俺の生放送を見てファンになってくれる可能性がある人たちが現れてくれる。
・・・でもスティッカムやUstreamで放送してるだけでは初見の方は来てくれません。
というか、スティッカムとかUstreamの存在すら知らないと思う。現に俺知らなかったし。

つまり、
1・スティッカムで生放送してるだけでは新規の視聴者は来ない。
2・その結果、限られた「身内メンバー」のみ視聴するようになる。
3・ゲームもどんどん進んで「身内メンバー」にしかストーリーがわからない状態に。
超重要の4・根本的に一定数の人数のファンから新規のファンが増えない状態なので視聴する人数は現状維持or減るか、どちらかしかない。現実的に増えることを無いことを考えると視聴者の数はスティッカムなど知名度の低い配信サイトで行えば行うほど減ると思っていいと思う。

じゃあ、どうやってスティッカムを活用すべきか?・・・となるのだが、
活用方法は以下の通り。

1・ニコニコ動画のユーザー生放送でジロウの存在やジロウの生放送の存在を知ってもらいジロウのファンになってもらう。
ニコニコ動画は知名度が高く、凄まじい数の人間が出入りしているので、どんどん新規の人が来てくれる。

2・且つ新規の人に避難所の存在及びスティッカムでの配信の存在を知ってもらう。
3・スティッカムで生放送枠を取って、1に戻る。

こうすればスティッカムを活用して、その存在を知ってもらいつつ且つ新規の人も見てもらえるようになる。
・・・とまぁ、つまり他の放送主や今ジロウがやってるように「避難所」として活用及び認知していってもらう、という結論になる。


今後避難所の案内とかすると思いますが、ジロウもといスティッカムの存在もよろしくお願い致します。
スポンサーサイト

comment

Secret

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

ジロウ

Author:ジロウ
ずいぶんと可愛らしいブログの背景とか感じたら君の負けだ。

どうもジロウです。

白い猫ってのも可愛いね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。