FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マイク購入の経緯

※今回参考画像あります。
上から順番に画像1、画像2、画像3とする。 


【自分がPC用マイクを買った経緯、そして現在】

実況してたりすると、「他人のPC用マイクはどんなものを使ってるのだろう?」

と気になったりするわけだが、ここで自分のマイクを紹介。
自分もPCマイクに詳しいってわけではないのでよくわからないが、今思うといろいろマイクを購入してしまっている。

PC用マイクの使い始めたきっかけは、モンスターハンターフロンティア(以降モンハンFと呼称)でボイスチャットをしようとして購入したのがキッカケ。

結局、ボイスチャット(音声チャット)も便利性もあいまって今もPC用マイクでボイチャを利用してたりする。
余談だが使用してるツールは「スカイプ」です。無料だし、友達と会話する分には不便ない。



んで記憶があやふやなので何ともいえないが、確か友達をスカイプ利用に誘うため自分用のヘッドセット型のものを2つ買ったのが始まり。自分用に1つ、友達のために1つ。
(残念ながらその時のヘッドセットはもう残ってない。)

PC用マイクにもいろんな種類があるが「ヘッドセット」タイプってのは普通のヘッドフォンにそのままPC用マイクがくっついているもの。
要は画像の3番目のようなタイプのことです。

んで、ほどなくしてそのヘッドセットは壊れました。
うん、PC用マイクってのは結構チャチくできてるんだ。特別大切に扱ってるわけじゃないからすぐに壊れる。
まぁ、どうせエレ○ムの980円マイクだ。特に壊れても不満ない。あぁ、980円だなwって感じですw



んで次にイヤー型のPC用マイクを購入。
多少の違いはあるが、これが画像2番の左側にあるマイクのようなもので、俺の購入したものは片方の耳にかけるタイプです。
んでこの棒状(?)の先にマイクがあるので、一度耳にかければ手ぶらで喋るだけで相手に音が通じる。
両耳使わないので、使ってないほうの音で周りの音が聞こえるのもメリットも1つ。

使用例・1
親が自分の部屋に近づいてきたりしたら、マイクを外したい。

みたいな、ちょっと周りを気にしないといけない。しかしボイスちゃなりPC用マイクを使いたい!みたいな状況でメリット発生する。
まぁ、なんというショボい理由の例えなんだ。

しかし、ボイスチャットなり実況動画で録画&録音してる時なりの様子を、親もしくは第三者が見たら「PCに向かって独り言のように喋ってる不気味や奴」にしか見えないので、まぁ、誰かしたら中断したいw
いや、ちゃんと理由話して理解してもらえる相手ならいいが、理解してもらえない相手だったり知られたくない相手だと嫌でしょw

余談だが、このマイクは○レコム製の1980円。
意外に使い心地がよく面白かった。ちなみにパーツをつけかえることで両方にどちらの耳でもつけれるので安心です。


しかし時間が経過して、耳にかける部分のパーツが「パキッ」っと折れてしまった。
ヘッドホンとしても使えるし、マイクとしても使えるが耳にかけることができなくなったので、また別のマイクを購入することに。


そこで・・・ついに出会ってはいけないマイクと出会ってしまったwww
エレコ○製のMS-STM87SVだ。画像2番の右側のマイクです。

これが一番ヒドかったw
マイク部分あるよね?なんていうか、ドラマで使われそうな形のマイクだったりでカッコいいのだが、このマイク

ほとんど音を拾いませんw


超マイクと近づかないと音を拾わないダメマイクで、どれくらい近づければいいかというと、マイクとキスする距離か、マイクを口内に飲み込むくらい近づかないとまったく音を拾わないw
というかさ、マイクのミュート機能のオンとオフがあるのだが、

オフ状態だとミュート機能が発動して、オン状態だとミュート機能がオフされるのだが、これってマイクの性能とかそういうもの以前に、説明が逆なので一つの商品として大きな欠陥じゃないだろうかww

ちなみにこの時期に「解説しながら」を開始して、このダメダメマイクでpart4までやってたんだぜw
よりにもよって、このウルトラ性能なマイクでpart4まで投稿。


んでマイク買うのにコダワリを持ち始めたのがこの時期。
2chのPC用マイク・ヘッドセットスレにて評判のよかった
http://www.plantronics.com/japan/jpn/products/computer/voip-headsets;jsessionid=0HOWWXMTQ1KO4CQBGNUCFFAKAEZWSIV0
の商品を買う。
画像2の左上の黒いマイク。
(画像2の右下が途切れてるのは俺の不浄なる手が映りこんだため。)
 これが解説しながらのpart5~現在のpartで使われているマイクになる。
外国製のものなので秋葉原まで足を運び外国製のPCパーツを扱ってるお店で購入。
価格は3000円ほど。
part5の反応通り、非常にクリアな音声で聴けるようになったのさ。




【時は流れ最近】
PSPでモンスタハンターP2Gをやってるジロウ。

そして身内の友達とXリンクkaiでプレイする時、スカイプ(ボイスチャット)も併用して行うのだが、「自宅でリラックスしながらPSPをプレイ」ということもあって、なんというか変な姿勢で遊んだりすることが多々ある。
行儀悪い話になるのだが、それこそ寝っころがりながらやったりするw

んでそういう時に、スタンド型の現在のマイクではなかなかうまく運用できないため、最近エ○コム製の980円のヘッドセットを再び購入。これが画像3。
んで音声ケーブル(ピンク色のケーブル)がどのマイクも短くて毎回困っていたので今回のは「延長ケーブル付き!」ってやつを購入しました。
皆さんもマイク購入時はケーブルの長さに注意。


おk、これで寝転びながらできるwwww(なんというダメ人間。)

余談だが、画像2の右下に映ってるマイクはSONY製のPC用マイク。(これもスタンド型orz)
今使ってるマイクがなかなか音を拾わなくなったので、壊れたかも??と思って新しく購入。

しかし実際はパソコン本体側の「録音ボリューム」が小さかっただけで、録音ボリュームを上げたところ今のマイクでも十分音が取れたとさ。



・・・が、すでに購入したもの。うーむ、3000円くらいの結構なモノなのだが使ってない状態。もったいない。



【動画投稿に向いてるマイクは?】

俺もわかりません。
これはどんな性能のPCだったり、どんな録画&録音環境なのか?
あるいは「歌ってみた」とかなのか「ゲーム実況」なのか?
などなど様々な要因で適するマイクの用途が変わるため。

まぁ、「歌ってみた」とかなら歌う人はキレイな音質で上げたいと思う。
だから980円の安物マイクとかよりは高級なマイクで録音したほうがいいと思う。

ゲーム実況なら980円でもいいんじゃないかな?
俺は何個もマイク購入して思ったことは、PC用マイクはそもそも頑丈にできておらず、すぐに壊れたりして買い換えることになる。
だから、「どんなマイクがあるのかよくわからない。」みたいな右も左もわからない状況なら980円でいいと思う。
こういうシチュエーションは、大抵初めて動画を投稿する時だから最悪、「PC用マイクをどこに挿して、
PCの音量を調整とかをどういう風にすればいいのか?」とか、なんていうか環境の設定(?)とかを、この980円のマイクで学ぶ、と割り切ればいいと思う。
最悪、980円マイクで「動画投稿できる、喋ってる内容も見てる人に通じる」とかなら、とりあえず成功じゃない?

んで音質とかに満足できない場合、もっと価格の高いマイクを買えばOK。

参考に言えば、俺が普段使ってるマイクが3000円なので3000円ならばアレくらいの音になると思えばいい。
んで極論すると980円でも満足な場合もあるし、3000円出してマイクを購入しても満足できない性能だったりする。なのでここばかりはトライしていき続けるしかない。
マイクって高いやつだとすんごい高いよね・・・。


マイク1
マイク2改
マイク3改



【マイクの指向性について】
マイクの指向性ってのはマイクのパッケージの裏とかに書いてあるのでチェックしておこう。

特に何も気にしないなら無指向性を薦める。(別名・全指向性だっけ?)
これはどの方向の音からでも音を拾ってくれるので、多少マイクから離れて斜めとかから喋っても音を拾ってくれる。
・・・逆に言うと近くの雑音も全て拾う。
近所で子供たちが騒いでる声とか、窓が近くあるならセミの声もマイクにはいる。

もしくは単一指向性のマイクとかでもOK。
これは「マイクがある方向のみ」の音を拾う。
つまりうp主がしっかりマイクに口を向けて喋れば、上に書いたような雑音を拾いにくい。
アクションゲームとかを投稿する時、「ゲームコントローラーを使ってるカチャカチャ音」を入れたくない場合とか、上に書いた雑音を入れたくない場合こっちを使えばOK。

ゲーム実況とかの動画ならば、むしろ「飼ってる猫」のニャ~♪って声が聞こえたり、かすかに電車の音が聞こえたり、他の人間の声(近所の子供が騒いでるとか)の音が動画内に聞こえたりすると、その動画を上げてるうp主の生活臭が垣間見れて親近感が沸いたり、見てる視聴者に好反応だったりする。

しかし、これも場合によりけりで、フルボイス動画で投稿していて、ゲームがすごくシリアスな場面になってきた!
さぁ、ついにクライマックスだ!!


・・・って時に、猫の声とか近所の子供の声がいきなり音で乱入すると、場合によっては雰囲気が壊れるので、そういうことを嫌う人は単一指向性でおkです。


注意点として、「実況動画は無指向性じゃないとダメ!」とか「フルボイスは単一指向性じゃないとダメ!」とか言ってるわけじゃない。
そもそもフルボイスで余計な音が入ったら、音の編集時にカットするなり別の対策はいくらでもとれる。
んで人それぞれ考えが違うので、どんなマイクを使うかは個人で自由に判断してOK!

今回は無指向性と単一指向性の話をして「マイクの指向性の違いで用途が変わる」ってことを伝えたかっただけなので。




【最後に】
いろいろとダラダラくだらないこと書いたかもしれんが、こういうこと解説しながら動画で語れたりしないので、せっかくのブログなのでまったりと書きました。

最後のマイクらへんの話を読んだことで、これからPCマイクを購入しようと検討してる方、これからゲーム実況する方、もしくはすでに実況されてる方がPC用マイクを購入する際に参考になれば良いと思います。







スポンサーサイト

comment

Secret

No title

マイク選びは悩みますよねー。まぁオイラの場合昔からアクションゲームしながら話すのを目的にしてたから、ずーっとヘッドセットタイプを使ってますが、スタンドタイプもいいみたいですね。
あと余談ですが、某有名実況プレイヤーのブログで、その方が使っているマイクを紹介されてたのですが、アマゾンで見てみたら紹介されてたマイクが売り切れになってましたw

No title

>Bl@ck 様
ヘッドセットタイプのいいですよね。
頭の方向を変えても、まったく録音に支障でないってのも結構でかい。

なるほど、紹介してマイク売り切れか。
他人が使ってるマイクならばある意味間違いないから、やっぱり参考になるのだろうなぁ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>>匿名さま
メールで送るか迷いましたが、こちらに返事します。

まじで飲み込むくらいじゃないと音を拾わないのです。
それでいて物が落ちる音とか、なんというか物音とかをすごくよく拾うw(謎の仕様w)

そしてもっていつも見てくれてありがとう!
プロフィール

ジロウ

Author:ジロウ
ずいぶんと可愛らしいブログの背景とか感じたら君の負けだ。

どうもジロウです。

白い猫ってのも可愛いね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。