FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

適当に

 試しにPS2のゲームを投稿してみた。
PS2の鬼武者というゲーム。

バイオハザードなどと同様カプコンが作ったバイオとは違う新しいシリーズ。
ジロウが知ってる限り、鬼武者、鬼武者2、鬼武者3などシリーズ化されているが今現在どんなシリーズが出てるかは謎。
自分は鬼武者1回クリア、鬼武者2はギリギリ1回クリア、鬼武者3未クリア(中盤で頓挫)となっておる。ちなみに所持してるのは鬼武者1と3のみ。
そしてジロウが鬼武者1が大大好き。&適当にニコニコ動画内で検索したところ最近投稿されてるのは鬼武者2のプレイ動画ばかりなので「ここは敢えて投稿数の少ない」鬼武者1を投稿しました。

鬼武者part0


鬼武者part1





【鬼武者って怖くない?】
 まず初めに「カプコンが作った」「怖いゲーム」「バイオハザードと操作方法や謎解き要素が似てる」などなどからバイオハザード同様「怖い」という先入観を初めにもたれる方がいるかもしれません。

大丈夫です。それほど怖くありません。


そしてゲームの難易度を考えてもバイオより楽です。


【鬼武者とバイオハザードとの比較】
 まずキャラクターの操作方法などは同じ。バイオシリーズ同様、場面場面で決められたカメラアングルで戦闘していく。
移動方法は十字キーの↑を押すと前進して、←とか押すと左回転する、みたいな。
そして道中のアイテムなどを調べて入手し、途中謎解き要素(パズルとか)をやって進む。
バイオハザードでは途中に「G2」とか「タイラント」とかボスが出てくるわけだが、鬼武者も途中途中にボスが出てきます。


・アイテムについて
バイオハザードはグリーンハーブなどをはじめとするハーブ類を手に入れて調合。
そして携行所持数にかなり制限があるアイテムスロットをうまく調整(調合するなど、)してゲームを進めていく。
また、主な武器は銃器で弾数には制限がついていて雑魚を倒しまくるとすぐに弾が尽きる。

・一方、鬼武者はグリーンハーブの代わりに「薬草」と「丸薬」がある。ハーブ類と違って主な回復はこの2つのアイテムで事済む。丸薬は体力全快するもので救急スプレーなどと違ってこのアイテムを使うことでゲームクリア時の評価が下がるとか、そういうのは無い。

・しかも薬草はポンポン入手できて、薬草から丸薬に簡単にアイテム強化が可能。

・次にアイテム所持数だがアイテムBOXのようなものがなく、原則いくらでもアイテムを所持できる。

・回復手段はそれだけでなく、敵を倒して黄色の魂を吸っても体力回復できる。(つまりバイオよりも回復手段が多い。)

・バイオは銃器の弾数がシビア。なので逃げ重視のゲームでもあるが、鬼武者の主な武器は刀なので弾数無限でいくらでも攻撃可能。

・バイオは「マグナム」とか「グレネード」とか強力な武器があるわけだが、鬼武者には「戦術殻」(センジュツカク?)という必殺技がある。
というかさ、『必殺技』というファンタジーな存在がある時点でバイオより楽なわけですw
戦術殻は性能こそ違えど概ね無敵時間があり、使用する際は鬼力(MP的なもの)を消費するのだが、このMPもセーブポイントと一緒に無限に回復できる場所がある。
つまり、極論すると戦術殻を使って無理矢理倒す→MP回復ポイントまで移動して回復→進む、でいくらでもやりくり可能。ちなみに青い魂を吸うとMPが回復する。

・ボスと闘うこととかになれば当然ダメージを負うわけだが、鬼武者はボスを倒すと大量の魂が出てHPやMPをほぼ全回復できる。なんという親切設計www

・・・などなど書いていくとキリが無いが、そんなこんなでバイオハザードより難易度が低いです。
バイオ苦手な人とかでもできる設定です。
んでもって、敵はゾンビじゃなくて「幻魔」という怪物みたいなやつ。
ゾンビとかよりもクリーチャー(?)的なもの。怪物なんてものは「怪獣」の親戚みたいなもので怪獣なんてそれほど怖くないでしょ?(笑)




【補足】
鬼武者の戦闘システムや操作面、イベントなどいろいろ語りたいが、それ書くと長くなるので別の日記にでも書きます。



【鬼武者動画について】
 とりあえず、可能な限り投稿していきたいがうp主の時間が足りなくなったら、ゲーム途中であろうが投稿は中断します。まぁ、中断するなら告知するし、なるだけクリアまで頑張ります。
しかしながら「解説しながら」との兼ね合いもあるので更新速度は期待しないでくれ。









スポンサーサイト

comment

Secret

はじめまして!

はじめまして。いつも『解説しながら。。。』を楽しみに観ています。
鬼武者は未プレイなのですが、面白そうですね。
こちらも続きを楽しみにしています。
ただ。。やっぱりジロウさんの声が無いと寂しいですね(笑)

No title

>ネネ様
いつも解説しながらを見てくださってるのですか!
ありがとうございます!!

そうですよね、なんとか声入れたいのですが。。。
鬼武者はまだ短期間で終わるものだから良いものの、ミンサガだとクリアまで長時間かかるので本当に声入れるか迷ってます。
プロフィール

ジロウ

Author:ジロウ
ずいぶんと可愛らしいブログの背景とか感じたら君の負けだ。

どうもジロウです。

白い猫ってのも可愛いね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。