FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PS2の投稿において。

【投稿スタイル、方法、その他諸々の問題】
 今回PS2でテスト投稿したわけだが、・・・今の自分の持ってる機材だとマイクで自分の声を載せるのは難しいです。
PS2をキャプチャーボードで録画して、MPEGで出力される。(ここがAVIで出力されれば助かるのに、どうしてもMPEGで出力されるのです。)
んでwindowsムービーメーカーだと.aviじゃないと取り込めないっぽく、自分のマイクの声(喋ってる声)と合成ができない。

んで合成以前に、MPEGからAVIに変換しないといけないわけだが、これがムチャクチャ時間かかるんだわ。
んで、それをムービーメーカーで取り込むのだが、これを取り込むだけで20分~30分かかる。
「取り込む」だけでだ。まだ編集すらしてない。
そして取り込んで、自分の喋った声を合体するのだが、当然音ズレとかでてくるわけだ。
むしろ、音がカクカクしたりもする。
んで、ここで時間消費する。

んでwindowsムービーメーカーで出力する→.wmvで出てくる。

SFCの解説しながらは、普段ここでそのままニコニコに突っ込んでるが、最近有料のエンコードソフトを購入したので、ここでFLVに変換。(キレイな画質で投稿するため。)
.wmv→.flvに変換。ここで時間をまた消費。

最後にニコニコに投稿、となる。


【何が言いたいの?】
 何が言いたいかっていうと、「多大な時間、手間がかかる」ということです。
ロマサガ解説しながらで更新速度が遅かったり、「次はロマサガ2やって、3やって、ミンサガやって!」などと多くのリクエストをもらいながらも「色良い返事」をうp主はしてないのだが、「次は~~をやる!」と景気よく返事しない最大の理由は、

「動画作成する上で、多大な時間消費、手間、労力がかかる」


ココにある。
ゲームに対する知識不足で解説できないなど他の理由もあるが、最大の理由は上記の1点にある。
どのくらいの時間がかかって、どのくらいの手間がかかるというものは、そのうp主が

・PCの性能は?
・どのような動画を作成するのか?
・どのような録画環境なのか?
・録画方法は?
・ニコニコにキレイな画質で投稿するために事前に.flvやH.264にエンコードするか?

などなど複数の要因から成り立つものなので一概に言えないが、俺はPC知識に疎かったり、新しいツールを導入するたびに多大な時間を消費するので、新しいツールとかはなるだけ導入しないようにしている。

んで、解説しながらは、それはもう~非効率的な方法で録画&録音してるので、更新が遅いわけだ。
んで更新遅いと、視聴してる皆様にとってイラツク事態になったり、うp主自身も「あぁ~、早くアップしないとみんなを待たせてしまう・・・。」と焦る。

んで・・・これ結構うp主的に精神が追い込まれるので、「『解説しながら』を終えたら、動画を投稿するにしても手間や時間のかからない動画作成方法で投稿する」と密かに心に決めたのです。
いや、ここで公表した時点で密かじゃないけどさw


【話を元に戻す】
んで要は

・現在自分で持ってる機材と、考えられる録画方法では、自分の声を録音すると非常に時間がかかるので声は録音しないでPS2の投稿をする。

・あくまで時間や手間、労力がかかるからこそ、うp主の声付き動画を投稿しないだけであり、
時間や労力、手間がかからない声付き動画を作る方法さえ見つかれば、声付き動画を投稿してもいいのですが・・・。
まぁ、今の機材だと無理ぽw


【代案、対策案】
実況声を動画と合体する上で、「なぜ時間や手間がかかるのか?」を考えるのだが、これはもうハッキリとわかりますw

1・キャプチャーでPS2を録画→MPEGで出力される。
つまりどうにかして、AVIで出力できればよかったのだが・・・色々調べたが一回でAVI出力は無理ですた。これは諦めよう。

2・うp主はwinodwsムービーメーカーを使ってるが、これではMPEGは取り込めない。逆に言えば、ムービーメーカーでMPEGを取り込めるようにしたり、あるいは「MPEG」が取り込める編集ソフトがあればそのまま編集ソフトに動画を取り込む→実況の声と合成、と手早くできる。
・・・あ~、でも編集ソフトってかなり高いよね・・・・。
10万とか2万とか3万とかかなりするのかなぁ・・・。
万単位でお金を使って、そこで導入した新しいツールやソフトの操作方法を覚えるのにまた時間がかかる。・・・う~ん、やっぱ難しいか。



・・・ってな諸々な理由があって、鬼武者では声の代わりにテキスト(画面下の字幕など)で代用したわけだ。(まぁ、こういう経緯あったわけ。)
幸い、字幕は声ほど手間がかからずよかった。

また、MPEGで出力→字幕つけて、そのままFLVにエンコード→ニコニコに投稿。しかも事前にFLVにしてるから動画もキレイでアップロードも早い。
となっている。




【でもその方法だとデメリットない?】

あるよ、デメリットある。
まず、字幕のみだと自分の声が入ってない。
「え?声が入ってないとダメなの?」となるのだが、いやダメってわけじゃない。
現に字幕のみでプレイ動画だってたくさんあるわけだし。

では、なぜ自分の声が入ってないことがデメリットなのか?を考えるのだが、
 その前に、「解説しながら」という動画がなぜこんな更新速度遅いのに応援され支持されるのか考えてみる。

それはおそらく「実況主がロマサガについて熱く語っている」「ジロウに限らず、実況者が直接喋ることでちょっとした冗談とか、笑えることとか、実況主の性格や考え方が分かる」などなど、そういう事があるからこそ、「解説しながら」が応援されるんじゃないか?

と思うわけだ。
当然、喋る部分がなくなれば、これらの魅力は無くなるわけで。


【アップロード者の葛藤】

アップロード者にとっては、手間があまりかからない動画を投稿したい。
しかし、「手間のかからない動画」ってのが、ただのプレイ動画だったりで、大してコメントつかない可能性が高い。コメントつかなかったり、マイリスト登録者が少ないとアップロード者のモチベーションが上がりづらいってのもある。
もちろん、なんていうか極論「ほとんどコメント無い、視聴者極小人数」だろうと、アップロード者が好きでやってることだから、面白ければ続けるけどね。

・・・ということでなるだけ視聴者の反応がある動画を作りたいわけだが、視聴者の反応があるってのは総じて手間や時間をかけて作った動画なわけだ。
しかし毎回手間や時間をかけてたら、アップロード者がすごく負担になる。


あまり手間をかけない動画作成>・・・・<コメントなどでの視聴者の反応が多い動画

という二つのモノの天秤をどっち重視にするかがアップロード者にとって最大の葛藤だと思う。



【コメントがつきやすい、視聴者から愛される動画ってどんなもの?】
 完全に余談www
ほとんどニコニコ動画のwikiに載ってる通りの情報w(コピペではないです。) 

お客さん(視聴者、ニコニコユーザー)の反応ってのは予測できない部分があるので一概には言えない。
でもやっぱり反応しやすい要素、みたいな傾向はある。以下列挙。

・スーパープレイ系
うまいプレイ動画ってのは単純に見てて気持ちいいし、感動する。
「物理攻撃だけ、魔法禁止でゲームクリア」とか縛りプレイなどが代表的。
今投稿されてる「スライムだけで世界は救えるか?」とか企画として面白いと思うw


・お笑い系
笑える要素ってのはかなり大きい。面白いってのは視聴する側にとって次の動画を期待する最大要素になるわけだし。いや、無論「次のストーリーが気になるw」とかで楽しみにする場合もあるだろうが。

・動画編集技術
編集うまい人ってすごいよねw
もう見てて感動とか感銘とかもう、そりゃいいよねw
しかし作成するには、それなりのPC性能、編集ソフト、編集ソフトを使いこなす技術など必要。

・「初めて~~というゲームをやってみる。」系。
オーソドックスなものだと思う。
うp主(アップロード者、あるいはプレイ主)の反応とかを楽しむ。
しかし、マイナーなゲームだとそのゲームを知ってる人が少ないせいか反応が薄かったりする。
(でも俺マイナーなゲーム大好きだけどな!!!)
 なのでみんなが知ってる有名なゲームとかを初めてプレイすればコメントなどの反応が多い、ツマヅいてもコメントとかでアドバイスもらえたりする。

・・・が、・・・なんていうか、もう有名なゲームの実況は出尽くした感あるよねw

俺も当初バイオ4を実況しようと考えたり、ロマサガ3とか考えたりしたけど、もはや「普通にプレイ」「スーパープレイ」「~~をフルボイス」など、投稿数があまりに多いために、どんなテーマを持った動画だろうと、すでに似たような動画が出てて、ニコニコ視聴者が見飽きてたりするんだよね。

目が肥えた、と言ったら失礼だろうがニコニコ動画が急激に普及して人気になった一方、動画投稿者にとってハードルが高くなったイメージはココにある。

尤も「他人の動画なんて関係ない!!自分のやりたいゲームで投稿する!」ってのが一番だと思うが・・・。



【最後に】
あぁ~~~~、なんだがすごくダラダラ長く書いてごめんなさい。
もう俺ダメだ、うん。

もうなんていうか、最後にまとめると、これからも皆さん応援よろしくです。そういうことです。はい。
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

よくわかります。動画のうpまでにはすごい時間かかりますよね。
オイラの場合は手間をかけてない上に、ほとんど実況と言えないレベルなのでコメントが全然付きませんがw(手間をかけないといっても各種エンコードには時間かかってますが・・・)
やっぱり普通の実況プレイは飽和状態なんでしょうかねぇ?
続けるべきか否か・・・なんか最近いろいろ悩み中です・・・

ちなみにオイラのPS2の場合の録画は
DVDレコーダーで録画、音声はPCフリーソフトで同時録音→DVDをフリーソフト使ってPCに取り込み(VOBという拡張子になります)→VOBファイルをフリーソフト使ってWMVに変換→WINムービーメーカーでWMVと音声を合わせて編集→編集したWMVをフリーソフトでFLVに変換(40MB以内に収める)→ニコ動にうp
と言った感じです。一応、参考までに書いてみました・・・

No title

>>Bl@ck様
うpするって手間とか時間かかって大変ですよね。
自分はアップロードする側になって、アップする大変さを知りました。
今思うと、アップする大変さや面倒さを労って動画の開始時に

「アップお疲れ様」「うp乙」「うぽつ」

と言う慣習ができたのだろうなぁ、と思ったり。
DVDレコーダー・・・いいなぁ。
やはりPS2組の皆様はDVDレコーダー組なのだろうか。
うちにはレコーダーがなくて・・・。
.vobという拡張子は初耳です。なるほど、それを取り出して.wmvに変換して編集なわけか。
最後のFLVの事前エンコが面倒なのだけれど、事前にエンコしたほうがキレイなんですよね。。。

No title

またまたカキコすいませんw
PS2の動画を作る上では結局ひと手間かかってしまうので、キャプチャーボード使うのもレコーダー使うのも手間は同じだと思います。MPEGにしろVOBにしろAVI・WMVにエンコしないといけないので。
個人的意見としては声入りの方が「楽」に作れる印象があるのですが、ジロウさんの場合って声を後録りなんでしたっけ?解説する時間とかを考えて動画を切り貼りして、それに声を当ててるって感じがしたのですが?
確かにこれは大変そう・・・
字幕動画で面白い動画はテクテクさんとかやってらっしゃいますが、ご存知でしょうか?ジロウさんならアレくらい面白い動画作れそうな気がします(^^)winムービーメーカーだとやれる限界があるかもしれませんが、字幕の方でも頑張って下さい☆
プロフィール

ジロウ

Author:ジロウ
ずいぶんと可愛らしいブログの背景とか感じたら君の負けだ。

どうもジロウです。

白い猫ってのも可愛いね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。